サントリー美術館で「吹きガラス 妙なるかたち,技の妙」展を見ました。サントリー美術館のガラスはこれまでに何度も見ているから,とそれほど期待しないで行ったら,息を呑むような作品の数々! 第1章の古代ローマの吹きガラスの二連瓶や四連瓶なんて,今まで見たことがあった? 大英博物館にはもちろんあったのだろうけど,そういうものとは気づいていなかったのでした。詳しい製法の解説パネルも参考にその美しさに感動した午後でした。
実はあまり期待してなかったので,夕方からの紀尾井ホールでの予定に合わせてあまり時間を取っていなかったことを深く後悔(こんなのばっかり)。
急いで四谷に向かって,初めての紀尾井ホールでは十二音会の雅楽演奏会におじゃましてきました。コロナで宮内庁楽部の雅楽演奏会の一般公募がなくなって,雅楽は本当に久しぶりでうれしい。しかも左方の演目が「打球楽」!
初めて見た雅楽の演目が「打球楽」で,馬上でスティック(毬打)を振り回すポロの舞と,管弦トランス(!)とでも言いたくなる激しい曲に,こちらもトランス状態になった演目なのです。この日は音響のよいホールでの演奏だったので,ますます頭蓋骨に響いてきました。平安の世にまさにスリップして大感激の一夜。(開演前の舞台↓)
0 件のコメント:
コメントを投稿