旅の最後に向かったのは出西窯と,そこからほど近い出雲弥生の森博物館。西谷墳墓群史跡公園の中にあります。なかなかマニアックなチョイスは古代史の先生のご推薦。「四隅(よすみ)突出型遺跡」である王墓・西谷3号墓を出土品と模型で展示しているのですが,その精巧な模型や,なかなかショッキングな復元模型など,見応え満点。とりわけガラス製の勾玉のその美しさと言ったら。
そのガラス勾玉を顔に,四隅型遺跡を身体にもつのがマスコットキャラクターのよすみちゃん(!)。以前,何かの雑誌で全国の博物館のキャラクター特集の記事を見たときに,このよすみちゃんが印象に残っていて,今回の旅行で件の先生と話したとき,「あ!あのよすみちゃんの!」となり,是非訪れてみたかったのです(あまりに非学問的)。ショップでよすみちゃんのストラップやクッキーも購入してご満悦。いよいよ旅も終わり,空港へと向かいます。
今回は,今年の春にウン十年ぶりに再会した米子在住の友人であるY子さんに本当にお世話になりました。ちょっと変てこ(自覚はしてる)な興味に付き合っていただいて,あちらこちらへと運転していただきました。本当に人の縁こそが人生の宝物です。本当にありがとうございました。
さて,最後に湯町窯と出西窯で買った素敵な器たちもこの旅の記憶に残しておくことにします。左が湯町窯,右がブルーが美しい出西窯。
0 件のコメント:
コメントを投稿