2015-09-27

2015年8月,京都の夏(5),大阪へ・国立民族学博物館

 京都からの帰路は伊丹空港から羽田への空の便を選択。京都駅八条口から伊丹空港へのバス便が便利です。民博は南アジア展示がリニューアルされたとのことで,じっくり時間をかけて見学しました。

 「躍動する南アジア」「宗教文化」「生態となりわい」「都市の大衆文化」「染織の伝統と現代」5つのセクションで構成されています。南アジアの人々の価値観を形成したさまざまな宗教が影響しあった宗教文化の紹介に惹かれる。「多様性」という言葉が具現化されたような空間です。
  2014年のインドへの旅は,世界遺産を駆け足でめぐる観光の定番コースだったので,次の機会があれば仏教遺跡をめぐる旅をしてみたい。以前はあまり興味のなかった仏教史にも食指が動き,この秋は某大学公開講座の空思想を学ぶ講座に申し込みました。知識ゼロからのスタートなのでかなり不安ですが,また報告など。

 中国地域の文化セクションではこんな美しい切り絵を発見。昨年と今年のインド・中国旅行をおさらいするようなとても楽しい時間をすごし,伊丹空港へと向かいました。これで今年の短い夏の休暇はおしまい。機上で日常へ戻る間,ちょっとため息がまじる。

0 件のコメント: