2019-09-16

2019年9月,手に入れた油彩,「amorous」(山下かじん)

  というわけで,9月8日まで六本木s+artsで開催されていた山下かじんさんの個展「amorous」でこの1点を購入。この白という色彩の,饒舌でもあり静謐でもある不思議な魅力がなんとも色っぽい。アクリルで額装しようか,このままにしておこうかと迷っているところ。

 画廊の案内文によれば,「工業用のエフェクト・パール顔料や塗料を使い,水彩紙やキャンパスに描かれる」のだという。これはキャンパス。化学反応は偶然なのか,計画なのか,それともその両方なのか。

  amorousは「艶めかしい,色っぽい」とそのままなわけだけど,多情=孤独でもあるかもしれない。どこまでも二面的なんだな,と思う。

 蛇足ながら,この作品を見た家人(かじんさんじゃないですよ,私の家族ね)は,山本直彰さんの作品(うちには3点あります!)だと思ったらしい。全然ちがうじゃん!と言ったものの,言われてみれば雰囲気としては似てるのかも。まあ,好みと言ってしまえばそれまでなんだけれど,惹かれる方向としてぶれてないということにしておこう。

0 件のコメント: