2014-01-19

古いもの,世田谷ボロ市で買ったもの,チベットの鼻煙壷

 毎年12月と1月の15・16日に開催されている世田谷ボロ市。ほんとにずっと前から行こう行こうと思いながら,毎年都合がつかずに諦めていたのですが,やっと念願かなって初ボロ市探訪と相成りました。

  アンティークの着物の店が多く,それらを品定めする外国の女性の姿もたくさん見かけました。昔の日本人女性はたいてい小柄だから,現代の日本人女性でも着用は難しそうなサイズのものが多いので,彼女たちはスカートやブラウスにリフォームするのか,それともそのまま壁にでも飾っておくのだろうか,といらぬ心配をする。

 さて,人のことは置いておいて,骨董が並ぶ店を次々にひやかしていくと,こんな鼻煙壷を見つけました。チベットのもの。それほど古くはなさそうで,現地のお土産品みたいなものかなあ,とも思いましたが,店番のおばさん曰く,もう30年以上も前に骨董市で仕入れてずっと並べてるけど売れないのよ,とのこと。おいしそうな(?)橙色も安っぽいプラスチック製には見えないし,ターコイズのビーズも好きな色です。連れて帰ることにしました。

 家に帰ってしげしげ眺めていると,チベットからやってきたというよりも,おばさんの店先で30年以上も埃を被っていた,という来歴の方が強烈で,表面をそっと拭きながら,うちに来てよかったね,と思わず声をかけてしまった。

0 件のコメント: