2016-05-30

2016年5月、東京渋谷・上野毛,浮世絵と近代日本画の展覧会

 評判の展覧会を見に渋谷bunkamuraに出かけてきました。「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」展は,若い人のハートをがっちりつかむ(←表現が古い。。)構成で,会場内は熱気があふれていました。若くはございませんが,私も存分に楽しませていただきました。

 「異世界魑魅魍魎」は「ゴースト&ファンタム」,「千両役者揃続絵」は「カブキスター・コレクション」,「当世艶姿考」は「アデモード・スタイル」などなど,よくまあ考えつくものだわ,という章立てになっていて,白眉は「髑髏彫物伊達男」は「スカル&タトゥー・クールガイ」と読ませる!

 肝心の歌川国芳と歌川国貞の浮世絵は,まさに最高のエンターテインメントです。展覧会の企画者や観客がノリノリになるのもよくわかる,というもの。千両役者のブロマイドは,現代の歌舞伎座で売ってる写真ブロマイドよりもわくわくしてきます。江戸時代に生まれて,国貞の「御誂三段ぼかし」をシリーズでコレクションしたかったなあ。

 国貞の「藍摺遊女」は圧巻です。「ベロ藍(プルシャンブルー)」の濃淡とほんのわずかにさされた紅によって描かれた遊女たちの姿。「今まで見たことがない」という種類の感激を味わうのは,展覧会の醍醐味ですね。いやあ,面白かった。

 この日は上野毛にも足を延ばして「近代の日本画展」も鑑賞。こちらもまた「珠玉の」という形容詞がぴったりの端正で美しい日本画を堪能できる展覧会でした。菊池契月の「光明皇后御影」に吸い込まれました。たおやかな天平の面影。

0 件のコメント: