2017-08-25

2017年8月,京都(2),上賀茂神社・高麗美術館

 大好きな高麗美術館からすぐの距離なのに,今まで一度も訪れたことがなかった上賀茂神社。加茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)という響きが素敵だ。夏の特別公開で本殿と権殿に参拝できるというので足を延ばしてみました。
 夏の暑い時期は神馬は避暑中でした。葵祭や賀茂競馬などを楽しむなら5月ですね。神山を象った立砂が神秘的な美しさをたたえていて,思わず息を呑みます。陰と陽の一対ということ。直会殿でお祓いを受けてから本殿に参拝し,ここぞとばかり(!)ありとあらゆる願い事をしてきました。
 
 その足で高麗美術館へ向かい,今年の夏は「복(福)を運ぶ 朝鮮王朝のとりたち」展を楽しみました。ソウルの景福宮で見た美しい鳥はカササギ。ハングルで「까치」ですね。 実はこの5~6月に韓国語入門講座を受講したのです!秋には初級を受講できるとよいのだけれど。老いた脳みそに,新しい言語の学習はかなりキビシイです。。

0 件のコメント: