2019-11-15

2019年11月,横浜美術館市民のアトリエ,サイアノタイプ

 10月の台風で延期になっていたフォトグラムの体験ワークショップに参加してきました。横浜美術館市民のアトリエにて。随分前になるのだけれど,3か月くらいの写真ワークショップに参加したことがあって,とても濃い時間を過ごした場所。講師の方は当時の講座でもお世話になったので,再会に心躍ります。
 
 今回はサイアノタイプの体験ということで,おお,これは是非に!と思って申し込んだ次第。当日は先生が用意してくれた薬品を塗布済みの印画紙に1枚,自分で塗布した印画紙に2枚の都合3枚をプリント。
  で,哀しいかな(泣),成功したのは1枚だけ。透明なワイングラスは光が通りすぎてしまってぼんやりした画像しか定着しませんでした。。このシダはアナ・アトキンスを真似した,もとい,リスペクトした(!)ものです。オリジナリティはゼロ。でもきれいに定着して大満足。額装して飾っちゃおう。

 一日がかりのワークショップだったので横浜美術館で開催中の展覧会を見れたのは昼休み時間だけ。企画展と常設展はまたゆっくり再訪することにして,アートギャラリーの「絵でたどるペリー来航」展を見ました。ダゲレオタイプなどの古写真が魅力的な展示。

0 件のコメント: