2017-04-09

2017年4月,東京押上,たばこと塩の博物館 常設展示室

  たばこと塩の博物館の3階には「たばこの歴史と文化」という常設展示室があって,これがとても楽しい。世界の喫煙具のコーナーで,チベットとモンゴルの鼻煙壷に釘付けに。おお,私がボロ市で買ったチベットの鼻煙壷にそっくりではないの!お土産品みたいなものかと疑ってごめんなさい(何に対してだ??)。びっくりしたので写真はボケました。首から下げるタイプは,このままアクセサリとして使いたいくらい。 

  押上から渋谷へ向かう途中,清澄白河で降りてちょっとお花見気分を味わう。雨は上がっていました。清澄白河はおしゃれな観光地と化していて,TEAPONDでフルーツティーを,北欧の毛糸を扱う店では編み物の本を購入。編めないけど,見て楽しむのである。

0 件のコメント: