2019-12-15

古いもの,フェルメールで買った古い絵

  金沢に足を運ぶ機会がめっきり減ってしまいました。これは今年の夏にフェルメールで手に入れたもの。エンボスがとても繊細で,こんなの見たことない,というくらいに綺麗なのです。可憐な花の姿(右はフクシャかな)もいい感じ。1800年代のものと聞いた気がするけど記憶があいまい。。

 エンボスをじっくり眺めようと,仕立ててもらったフレームから取り出して手にとってみると,裏面は糊付けの跡が幾重にも見られる。何度も額装したもののようです。もともとはグリーティングカード? はるか遠い場所でこれを誰かに贈った人がいて,長い長い時を経てそれを私が受け取ったということ。何だか涙が出てくるほどじんとしてしまう。

0 件のコメント: