2013-05-26

古いもの,天神市で買ったもの(1),ローマングラスの香油瓶と李朝の糸巻

 
 ちょっと気分転換がしたくなり,ちょうど期限の切れるマイルがたまっていたので大阪と京都に行ってきました。行きたかった博物館・美術館と古書店はほぼ廻ることができました。

 毎月25日に北野天満宮で開かれている天神市にも,初めて参戦(?)。朝からぐんぐん気温が上がり,すっかり真夏のような日でしたが,ゆっくり一軒ずつ見て回り素敵なものに出会いました。

  銀化した古代ガラスの香油瓶はアフガニスタン出土のものだそう。形の違うものをいくつか並べると素敵だろうなと思いましたが,少しずつ増やしていこう。今回はこの一つをじっくり選ぶ。

 李朝ものがたくさん並んた露台では,こんな木工品を見つけました。糸巻だそう。ちょうど天神市の後に高麗美術館の「朝鮮のやきものと木工芸」展を見に行こうとしていたので,これは呼ばれたのでしょう。即決で購入。

 今回の旅で廻ったのは国立民族学博物館,国立国際美術館,東洋陶磁美術館,阪急古書のまち(大阪),ユキ・パリスコレクション,Books and Things,高麗美術館(京都)。どこも楽しかった!ゆっくりアップしていきます。特に京都の素敵な古書店Books and Thingsではアーウィン・ブルーメンフェルドの写真集を手に入れました。後日あらためて。

0 件のコメント: