2021-11-05

2021年10月,神奈川川崎,ヨーヨー・マ&キャサリン・ストット デュオリサイタル

  この秋沖縄でヨーヨー・マの無伴奏バッハのコンサートがあると知って,行きたいなあ,でも沖縄は遠いよなあと嘆息していたところ,高松宮殿下記念世界文化賞受賞記念コンサートがミューザ川崎で開催緊急決定したとのニュース!

  ちょっとケチってしまったA席チケットは舞台の斜め後方でした(涙)。Sにしとけばよかった。開演前,ここにヨーヨー・マが現れるのだ,と思うとかなり興奮の舞台の様子。

 配布されたプログラムを見て,欣喜雀躍とはこのこと。予定されている12曲の最後の3曲がピアソラ! ヨーヨー・マのCDはたくさん持ってて,中でもマイ・ベストが何といっても「ヨーヨー・マ・プレイズ・ピアソラ」なのです。ピアソラ生誕100年を意識してなのか,リベル・タンゴ,ソレダード,ル・グラン・タンゴがラインアップされてます。

 万来の拍手とともににこやかに登場したその人は,どこにでもいそうな紳士然としてはいるけれど,そのオーラたるやどこか超然としていて,この世の人ではないみたい。音楽の神に愛された選ばれし存在が奏でるチェロの音色には,うっとりという言葉では全然足りない。ほとんど陶然と聞き入りました。

 件のピアソラもすばらしかった。昨年来ピアソラはいろいろ聞いてきたけれど,さすがにチェロとピアノだけの大人のピアソラは唯一無二のものでした。

 アンコールが終わると涙が出そうになりました。ずっとずっとこの場に留まってあの音色を聴いていたかったから。

0 件のコメント: