2012-12-07

2012年11月,ロンドン(2),ポートベロー

 ロンドン2日目は早起きして,ポートベローPortobelloのアンティークマーケットへ。今回の旅ではAlexandra Palaceのアンティークフェアを訪れることにしていたので,ポートベローはざっと眺めるだけにするつもりででかけました。

 最寄のノッティングヒルゲイトの駅に着くと冷たい雨が降り始めましたが,9時を過ぎるころにはもう通りは観光客でいっぱい(自分もその一人)。傘をさしていくつか露店をのぞいていくと,それでも楽しくて仕方ありません。こんなミニチュアをぎっしり並べた露台もあって,並べるだけでも大変そう。
 

 お目当てはAdmiral Vernonという小さな店が集まったモール。ここには前回2010年にはじめて来たときにMIDWINTERのカップ&ソーサーを購入した,すてきな陶磁器を扱う店があります。たしか1階の奥の方だったな,と建物の奥に進むと,見覚えのある店構えと老主人が目に飛び込んできました。

 ゆっくり店内をながめて,今回もMIDWINTERのやさしい花柄のカップ&ソーサーを購入することにしました。1960年代初のものだそう。

 老主人に,MIDWINTERが好みなのかと聞かれ,あなたの店で2年前に初めて買ったのです,また日本から来て気に入ったものに出会えてとてもうれしい,と伝えるとほんとに嬉しそうな笑顔で応えてくれました。今度ロンドンに来れるのはいつだろう,そのときはまたこの店に必ず立ち寄ろう。

 さて,冷たい雨が降り続く中,カップの包みを大切に抱えてノッティングヒルゲート駅に戻り,次はVictoria & Albert Museumを目指すことにします。

0 件のコメント: