2017-01-18

2017年1月,信州で買った蘭の開花

  昨年12月のこと,信州上田に日帰りででかけてきました。おいしいおそばを食べ,天然酵母のパン,珍しい果樹のジャムなどたくさん買い込んで,新幹線に乗り込む直前に駅前の花屋さんでつぼみをつけた原種の蘭の一鉢を求めました。名前はわかりませんが,思ったよりも濃い色の花が開きました。清楚なようであり,妖艶なようでもあり。

 上田には昨年の大河ドラマに出演していた某俳優さんのトークショーを聞きにいったのでした。昨秋からいろいろ厄介なことを抱えているので,本当に楽しい息抜きになりました。上田市立博物館では特別展「大阪の役と語りつがれる真田」展を。

 上田にはおしゃれな古書店が何軒かあるようです。今回は時間がなくて行きませんでしたが,また季節のよいときにふらりとでかけたい街です。

0 件のコメント: