2020-02-29

2020年2月,インド(2),デリーからヴァラナシへ:サールナート(鹿野苑)

  インドへは成田からエア・インディアで約10時間,初日はデリーのホテルへの移動のみ。ところで今回の旅行,添乗員さんがアテンドしてくれるツァーに参加したのでした。実は初めて。添乗員さんて,何て頼りになるんでしょう! 最初は全行程のEチケットを預けるのもびっくりしましたが,すっかりお任せしてしまうとホントに楽ちんな旅。ビンボー旅行が板についてしまっている私には,海外でこんなに甘やかされていいのか??とありがたい体験でした。
 さて,いきなり脱線しましたが,2日目はエア・インディア国内線でデリーからヴァラナシへ移動。なぜか成田線よりきれいな機体で快適なフライトでした。軽食の機内食(辛い揚げ物!)をいただいて,到着してすぐにレストランでランチ(!)。前回のインド旅行で学んだ腹八分目を厳守する。
 
 その後,バスで約30分,サールナートへ向かいました。今回のツァーでは仏教遺跡はブッダガヤ,ラジギール,サールナート,ナーランダ大学を訪ねます。旅程の関係でブッダの生涯の順番通りにはなりません。まず訪ねたのが,悟りを開いた後に初転法輪の地(最初に説法を行った地)であるサールナートということになりました。
 鹿野苑と呼ばれる広い敷地は,今は美しく整備された遺跡公園という趣です。ムルガンディ・クティ寺院(日本人画家のフレスコ壁画)や巨大なダメーク・ストゥーパなどなど。発掘品が展示されているサールナート考古博物館が隣接しているらしいのですが,立ち寄りなし。申し込んだときにちゃんと確認しなくて,てっきりコースに入っていると思っていました。残念。行きたかったなあ。またいつか,はあるだろうか。公園の中では発掘作業が今も続いているようでした。 

  発掘された礎石やストゥーパが美しく保存されています。ブッダの生涯をたどる本を何冊か読んでいきましたが,付け焼刃の知識しかありません。実際に説法を行った地に立っている,ということもまだピンと来なくて,歴史のロマンだわ,くらいの感慨だったのですが,日を追って衝撃度が増していくこととなりました。この日はその入口ということで。
美しいシルエットのこれは菩提樹かな? 語らう二人の遠景が眩しい。

0 件のコメント: