2014-03-30

2014年3月,東京上野,東京都交響楽団「ベートーヴェン第1番/ブルックナー第1番」

  少し前,まだ上野から桜のたよりが届かないころあい,東京文化会館にでかけて都響第767回定期演奏会を聴いてきました。プログラムはベートーヴェン交響曲第1番とブルックナー交響曲第1番。指揮は小泉和裕です。

 相変わらず,クラシック音楽を語る語彙は「すごい迫力」くらいしか持ち合わせていないのだけど,それに尽きる,といった一夜。何しろ,席が1階センターの2列目!オーケストラの響きを聴くには前過ぎるのだろうけど,指揮者の背中が目の前で,コンマスの矢部達哉氏の汗が飛んでくるんじゃないか,ぐらいの席でオーケストラを聴くのは大迫力です。

   ベートーヴェンもブルックナーも交響曲第1番ということで,公演チラシには「2大巨星の瑞々しきNo.1」という文字が躍ります。特にブルックナーの1番については,プログラムによるとオリジナルの「リンツ稿」と改訂版の「ウィーン稿」が存在するそうで,この日の演奏は「1866年リンツ稿」とのこと。「原石のような素朴な味わい」を持っていると書いてあります。
 
  そう言われると,ウィーン稿も聴いてみたくなってきました。違いがわかるかどうかは極めてあやしいけれど。久しぶりにクラシックのコンサートを堪能した春の夕べ。上野文化会館は東京・春・音楽祭のかわいい装い。

0 件のコメント: