2016-08-10

2016年7月,古いもの,ベトナムで買ったもの

  少し間が空いてしまいました。楽しかった7月のベトナム旅行の記録の最後はこんな刻花文様の皿で。ホイアンの骨董店で求めたもの。せっかくホイアンに来たのだからホイアン沖引き揚げの青花を一つ,と思っていたのだけれど,ピンとくるものがなくてちょっとがっかりしていたところにこの皿に出会って一目ぼれ。

 店の主人は15世紀ころのベトナム北部の窯のものと言ってた(と思う)けど,いわゆるチョコレートボトムではなくて見込にも釉がかかっているし,そこまで古いものではなさそう。最初に見たときは緑釉かと思いましたが,青磁かもしれない。 

 というわけで,楽しかったベトナム中部の旅の記録は今回でおしまい。愉快なツァー仲間の皆さんのおかげでとにかく楽しい旅でした。またいつか再訪できる日を夢見て。

0 件のコメント: