2020-01-05

古い写真,窓の構図

  お正月,実家の押し入れの天袋にどっさりと積まれていた自分の古い写真を整理している。染みだらけのアルバムからとにかく剥がし,残したいものをシンプルなアルバムに貼り直す作業。簡単に終わるかと思いきや,立ち止まってばかりだ。
  この1枚は父が撮ったのか,祖父が撮ったのか。洋室は祖父の書斎のようでもあるのだが,3歳の時に転居したこの家の記憶はほとんどない。この構図はレンブラントが好きだった祖父がオランダ絵画を意識して撮ったのだろう,と都合よく解釈しておくことにしよう。アップしようと思い,顔を加工した。半世紀以上(!)も前の自分の写真を何のために加工するのか,我ながらわけがわからない。。

0 件のコメント: