2020-04-27

古い展覧会の記録,アーヴィング・ペンの写真展(2010年5月)

  2010年のロンドン旅行の記憶。ガルシア・マルケスの短編を読んで,チェ・ゲバラと言えば映画「モーター・サイクル・ダイアリーズ」とゲバラを演じたガエル・ガルシア・ベルナルを思い出し,ガエルと言えばそうだ!ロンドンで見たあの写真展!となったわけ。一人連想ゲームですね。
  緑色のWhat's Onの表紙になってるのはヌレエフのポートレート。2009年に亡くなった写真家の,1940年代から2007年までの仕事が展示されていて,最後の部屋でガエルのポートレート(2004)を見つけたときはうれしかったなあ(←何しろイケメン)。

 カタログには,"We don't call them shoots here.  We don't shoot people, it's really a love affair."なんて書いてある。あの時の薄暗い展示室を思い出して,一人ドキドキする。

  2010年に約20年ぶりくらいでロンドンを訪れたのは,美術館・博物館めぐりとアンティーク市めぐりが目当てでした。人生いろいろあって(!),待望の旅行だったのであの時の高揚感と言ったら,今思い出してもわくわくが止まらない。もちろん,かき捨ての恥ずかしい思い出もいっぱいありますが!

 ナショナル・ギャラリーとその近くのナショナル・ポートレート・ギャラリーの2つを1日かけてゆっくり見ました。ポートレート・ギャラリーは観光客も少なめで,大人っぽい印象がとてもいい感じでした。アーヴィング・ペンは印象に残っていたのだけれど,同時開催でインド細密画のThe Indian Portraitという特別展を見たのをすっかり忘れてました。ああ,そうだった!とうれしくなってカタログを見返す。またインドに呼ばれてしまいそう。

 あれこれ整理しながら,不安な日々を過ごしています。とりわけ写真の整理をしていると,思い出したくない思い出が否応なしに甦ってきたりもするけれど,そういうのはまた忘却の彼方に掃き捨てる(!)ことにして,また新しい旅に出かけられる日を心待ちにしています。 

0 件のコメント: