2022-07-12

2022年6月,山形の旅(3),鶴岡,三神合祭殿・出羽三山歴史博物館

  旅程2日目。 出羽三山のパワーを感じながら現在・過去・未来を旅しよう,というガイドブックの惹句にそのまま乗っかって,早朝から羽黒山山頂を目指します。 しかし,2446段の石段を1時間強かけて登るというのはかなりきつい。。 というわけで,山頂までバスで行きました(汗)。 さんざん「登頂」と言っておいてバスかよ,と一人つっこみ。
 なので石段の途中の五重塔はカットしてしまいましたが,その分(? )山頂でゆっくり時間をとったので出羽三山歴史博物館をゆっくり拝見してきました。 特別展「湯殿山御沢仏参拝」と「出羽三山開祖蜂子皇子御尊像参拝」が開催中でした。 「湯殿山…」は御沢駆けを体感して生まれ変わりの道を巡るというもの。 
 にわか仕込みの薄っぺらな知識では?? の連続で,解説を必死で読みながらとなりましたが,得難い機会だったなあと感動しきり。 ここは死と再生の山なんだな。 生まれ変わりを熱望するほど現世に絶望しておりませんが(! ),ありがたい「おあか」も頒けてもらえて感動倍増。 そして帰路もバスに乗りました!

0 件のコメント: