2022-09-30

2022年9月,東京六本木,「植田正治 ベス単写真帖 白い風」

 6月から開催されていたのに,気付かないまま終わってしまうところでした。ぎりぎりで間に合った! 間に合ってほんとによかった,と思える写真展。フジフィルムスクエア写真歴史博物館の展示はたった一つの壁面だけなのに,いつもぎゅっと凝縮された写真の魅力を楽しめます。今回は40点くらいの展示。

 「ベス単」は初めて聞きました。大正時代にアマチュア写真家の間で流行した「ベスト・ポケット・コダック」という単玉レンズ付きカメラのことだそう。そのレンズフィルターのフードを外して撮影すると独特のソフトフォーカス効果を得られるとのこと。

 半世紀を経て,植田正治がその撮影手法をカラーフィルムで蘇らせたのがこの「白い風」シリーズ。懐かしい,とか郷愁を誘う,とかいろいろな形容の仕方がありそうな風景写真だけれど,「砂丘」のシリーズを思い出す構図の子どもたちの写真など,やはり植田正治の写真。

 現代のカメラでソフトフォーカス機能を使ってもこういう写真は撮れないだろうなと思うのは,テクニカルな次元のことばかりではないと思えます。その一瞬の風景を切り取る写真家の眼がそこにある。赤いランドセルの少女。校庭の一本の木。民家の軒先。

 会場にあった1981年刊「白い風」を手に入れたくなりました。あちこち検索してみたけど,そもそもほとんど流通なし。どこかの古書店か市で出会えることを祈りつつ。

0 件のコメント: