2022-09-23

2022年9月,東京小石川,小石川植物園


 茗荷谷駅から播磨坂をくだって小石川植物園へ。東京大学総合研究博物館の小石川分館に行ったことはあるのだけれど,植物園は実は初めて。学生の頃,近くに住んでいたのに当時は興味を持たずに足を運ぶことが一度もありませんでした。実は祖父がこの植物園のことが好きでよく話していたことをここしばらく思い出していて,職場の同僚からのお誘いに大喜びで出かけた次第。

 彼岸花の群生が美しい。蕾はこんな姿をしているんだ。白い花もありました。不思議な形の竹の仲間。名前はもはや覚えられない(汗)。歩き回って,突然現れるレトロな売店でソフトクリームを食べて温室へ。

 これがすばらしい! 大島や奄美の熱帯植物や,東南アジアの珍しい植物たち。思わずこれぞビザール!と大興奮。ランの温室ではまさに狂喜乱舞(?)

 あまりに興奮して写真は失敗したけど,ボウランLuisia teresの展示もたくさん。昨年インターメディアテクで見た「蘭花百姿」展で牧野富太郎原画による図版「ボウラン」(大日本植物志第1巻第3集)を思い出します。東大と牧野博士との複雑な関係は,来年のNHKの朝ドラで見ることができるのかも。

 ボウランは一度枯らしてしまった悲しい記憶があって,また育ててみたいのだけれど二の足を踏んでしまう。祖父がいたら相談したのにな,などと30年も前に100歳近くで亡くなった人のことを思い出してしまうこの頃。

0 件のコメント: