2013-04-22

2013年4月,東京西新宿,コクーンタワーをジオラマで撮ってみる

 寒の戻り,というのでしょうか。それにしても寒かった週末,西新宿にでかけてオディロン・ルドンの展覧会を見てきました。損保ジャパン美術館はビルの42階にあります。チケットカウンターから展示室入口へのアプローチ,窓の外にはコクーンタワーが面白いように近くに迫っているのに初めて気づく。カメラのアートシーンを「ジオラマモード」に切り替えて撮ってみました。

 あまり模型っぽくない写真になってしまいました。このビルは「東京モード学園コクーンタワー」が正式名称らしい。2008年竣工,設計は丹下都市建築設計ということ。

 ロンドンのシティでよく似たビルを見たなあ,と思って写真を探してみたら,尖った先端部分が似ているだけだった。こちらは2004年竣工,ノーマン・フォスター設計のビルで,正式名称は30 St Mary Axe。通称gherkinガーキンはピクルスに使うキュウリのことだとか。ビルの隙間から覗くガーキン(2010年撮影)。
 大脱線しました。オディロン・ルドン展を見るについては次稿にて。

0 件のコメント: