2013-08-04

2013年8月,ミューザ川崎,神奈川フィルのマーラー

 「フェスタサマーミューザKAWASAKI」,8月1日の神奈川フィルハーモニー管弦楽団のマーラー交響曲第1番「巨人」を聞きにミューザ川崎にでかけました。長く休館していましたが,リオープンしての夏フェスです。プログラム表紙には「オーケストラの夏が帰ってきた!!」という文字が躍ります。

  クラシックは気に入ったCDを繰り返し聴くばかりで,コンサートにでかけるのも久しぶり。今回もマーラーを聴きたいというよりは,指揮者の金聖響さんとコンサートマスターの石田泰尚さんの演奏を見たい(?)という,かなりミーハーかつ不純な動機です。

 ミューザ川崎はステージが低いので,1階の正面席に座ると弦楽器奏者と同じくらいの高さに自分の眼と耳が位置する感じ。トランペットも上へ向かう音がまず自分の真正面に飛んでくるようで,ちょっと面食らう。「突然の嵐を思わせる」(プログラムより)最終楽章はその迫力にぽかんと口が開いてしまって,鳴り止まない拍手と歓声に包まれた終演後にはっと我に返る。
 誰もいなくなったステージ。ホールには余韻が充満しています。これぞカタルシスという気分を味わって,もっと頻繁にクラシックのコンサートに足を運ぼうと心に決めた夏の午後。


0 件のコメント: