2013-08-06

古いもの,花のブローチ

 金沢のアンティーク・フェルメールがとても素敵なHPを更新していて,「選ぶ眼」を持つ人の「選んだもの」を見たり読んだりするのは,店舗で漫然と見ているのとは別の次元の楽しさがあります。鳥のモチーフのブローチなど,こんな素敵なものがお店にあったのか,と是非次回,見せてもらおうと楽しみになります。
 
  コレクションなどと言うもの恥ずかしいですが,少しずつ私の手元に集まった古いものたちは,花のモチーフが多いかもしれない。花のブローチたち。右の二つはフェルメールで買ったもの。左の二つは昨年,ロンドンのアレクサンドラパレス・アンティークフェアで買ったもの。実用として身につけることもありますが,抽斗にしまって時折取り出して眺めて楽しむことの方が多いかも。

 古いものは,それぞれが長い時間をかけて距離的にも心理的にも遠い遠いところから私のところへ来てくれた,という思いがあって,いつまでも眺めて見飽きるということがありません。

0 件のコメント: