2013-12-11

2013年12月,バリ島(2),クタの夜

 羽田を真夜中に飛び立ち,デンパサール空港に到着したのは朝7時30分。一日をフルに使えるメリットは大きいけれど,機中で熟睡できないとかなり身体はきつい(多分に歳のせいです)。のんびりしながら,現地在住で,同行の友人の従姉にあたる方が迎えに来て下さる夕刻までを過ごします。

 まずは車でクタ方面へ。ヌサドゥアとはまた違って,サーファーのメッカの街は活気にあふれています。オープンして日が浅いという巨大なショッピングモールに寄ってみます。「お洒落で洗練されたエキゾチシズム」という,バリ島に対するイメージをそのまま具現化したような建物。お土産の民芸品を扱うような店はほとんどなく,ブランドや現地のデザイナーブランドなどの店がひしめく。
  そういえばもうすぐクリスマス。ヒンドゥー教の島にもサンタさんはやってくるのだろうか。店内にはちょっと不思議なクリスマスツリーやスノーハウスのディスプレイも。
  屋上のデッキに出てみると,わずかなタイミングで夕陽を見ることができました。雨季のこの時期,午後遅くから夕方にかけては降雨のことがほとんど,とガイドブックにはあったので,美しいピンク色に染まる空を見て,大感激です。
 この後は,クロボカン方面のお宅へ向かう途中,南国ムードあふれる地元のレストランでスーパーおいしい(!)インドネシア料理,バリ料理をいただきました。至福のとき。

0 件のコメント: