2014-05-04

2014年5月,鈴蘭の花,古いポストカード

 4月から職場が変わり,いっぱいいっぱいの日々が続いています。連休でちょっと息をついているところ。この場所もほとんど更新できずにいましたが,少しずつアップしていきます。新しい職場の近くには,よく雑誌でもとりあげられるお洒落な古書店もあり,ちょっと面白い本も手に入れました。そんな話題もいずれまた。
 5月に入って,すずらんが開花しました。とてもよい香りです。5月1日にすずらんを贈ると相手が幸せになる,と聞いたことがあります。自分へも贈ってみよう。幸せになりたい(切実すぎる?!)。
 
 かなり前に,金沢のアンティーク・フェルメールで買った鈴蘭のポストカード。1940年の消印が押してあります。可憐な写真にちょっとアンバランスな無骨な文字が躍ります。オランダ語かな?黒インクの筆跡が素敵で,私もインクを使って誰かに手紙を書きたくなってきます。

0 件のコメント: