2015-09-22

2015年8月,京都の夏(1),高麗美術館・大宮通り界隈

 8月の記録をいくつか。北陸新幹線が開業したのを横目に飛行機で金沢へ(マイルもたまるし)。慌ただしく滞在したあとは下鴨神社の古書市最終日に間に合うように京都へ向かいます。

 8月の京都の暑さにも驚かなくなってきました。まずはいつものように高麗美術館へ。「高麗・朝鮮の美」展が開催中です。副題は「華麗なる高麗,鮮やかな朝鮮」となっています。
  「華麗」と「鮮やか」を対比させるのはどうなんだ,と思いつつも展示を眺めると,まさにその言葉の通り。朝鮮美術は白磁に代表される質素で簡潔な美と思い込んでいたけれど,高麗美術と対比させて全体像を眺めることで,その躍動的で色彩に溢れた美しさを再発見した思いです。

 さて,高麗美術館へはいつも堀川通りからアプローチしていましたが,大宮通りの方へ抜けてみるとしゃれたお店がいくつもあり,ぶらぶらと散歩を楽しむことに。

  &Premiumに連載ページを持つ花屋「みたて」は長屋の一軒で,畳の間に植物が並んでいてとても素敵。飄々とした雰囲気の若いご主人が親切に対応してくれて,ボウランの苗を購入。旅先で植物を手に入れると,旅の道連れができたようでうれしい。高麗美術館から立ち寄ったと言うと,川口美術で開催されていた「韓国古陶磁探究陶人展」を勧めてくれました。無事に連れて帰ったボウラン。

0 件のコメント: