2015-09-23

2015年8月,京都の夏(4),金剛能楽堂・送り火

  古書市の次は寺町通りから夷川通りへ向かい,いくつかお目当てのアンティーク・骨董店をぶらぶらするも,ぴんとくるものに一つも出会えず。すると突然,バケツをひっくり返したような雨になりました。夜は五山の送り火なのに!しばし雨宿りをしていると雨は上がりましたが,チケットをおさえた金剛能楽堂の「大文字送り火能~蝋燭能~」の時間が迫ってきました。

 急いで御所の前にある金剛能楽堂へ。端正な佇まいの建物です。中庭の池に鯉が泳ぐ。
  この日は「海人 変成男子」という曲を見たのですが,ここのところお能の公演にはまっていて,近いうちにまとめてもろもろアップします。実はこの日,衝撃的な出会いがあったのです(いつものミーハーです)。ワキ方福王流の福王和幸さん。その姿にほれぼれしました。ところで蝋燭の灯りだけで演じるのかと思いきや,さすがにそれじゃあ暗いというわけでちゃんと照明もつきました。開演前の舞台の設え。
  というわけで,夢見心地で終演後は向かいの京都御苑から送り火を見ることに。ここは東山の「大文字」がよく見える名所のようで,観光バスもたくさん押し寄せていましたが,広いので群衆の密度はそれほどでもなく,ゆっくり見ることができました。
 
 山の中腹にちらちらと灯りが見えたと思ったら,あっという間に大の字にともされ,15分くらいでしょうか,夜空を焦がす炎が見えたと思ったらやがて消えていきます。精霊を彼岸に送る火を焚いて,此岸の私たちの無病息災も祈る京の盂蘭盆会の行事です。
 
  静かに始まって静かに終わる美しい儀式に思いのほか感激。他の文字も見てみたくなりました。来年も是非来よう。ところで今回の京都の写真は全部コンデジです。これは引き伸ばしました。

0 件のコメント: