2016-07-24

2016年7月,ベトナム(4),クオック・ホック~ティエンムー寺院へ

 
  フエ市内へ。ホーチミンが学んだクオック・ホックの外観を見つめる。ホーチミンはベトナムの人々にとって,とてつもなく大きく親しい存在のようです。そしてベトナム戦争中に住職が焼身自殺したことで有名なティエンムー寺院へ。
 
 悲惨な歴史を超えて,信仰の場である寺院はとても静かで清廉です。ツーリストが多く,真夏の日差しも強烈なのですが,池に咲く蓮を眺めたり,盆栽が並ぶ回廊を歩いていると,心がしんとしてくる。ああ,いいなあ。また来たいなあ,と独りごちる。
 
 門を出ると賑やかな土産物屋が並びます。ベトナムの犬。鮮やかな果実。




0 件のコメント: