2022-05-10

読んだ本,「禿鷹」(カフカ)

 バベルの図書館シリーズの「禿鷹」(カフカ 池内紀訳 国書刊行会 1988)を読了。未読の「万里の長城」が含まれているのと,久しぶりに「断食芸人」を読みたかったので図書館から借りてきた。バベルの図書館シリーズはあまり古書市でも見かけない。ファンが多いのだろうなと思う。

 魅力的な短編ばかりであっという間に読み終える。ただ,なぜか連休をはさんで急ぎの仕事が立て込んでしまい,ゆっくり考えたり言葉にするのが難しくもどかしい。未読だった「禿鷹」の最後の一節を引用して忘備としよう。

 「さっと舞い上がったかと思うと,はずみをつけるために一度うしろへ飛びすさり,つづいて槍のようにくちばしを突きたて,私の喉深くとびこんできた。私は仰向けに倒れた。のどの奥から,どっと血が噴き出した。みるみるあたりは血にあふれ,その中でもがく間もなく禿鷹が溺れていく。それをみて私はほっと安堵した。」(p.19)

0 件のコメント: