2022-05-22

読み返した本,「マイケル・K」(クッツエー)

 かなり前に一度読んだことのあるJ.M.クッツエー 「マイケル・K」を読了。四天王寺の古本まつりで見かけてなつかしく,求めて旅の伴にして読み終えた。

 戦時下に体制に抵抗して自由に生きるマイケル・K。「自由に」の真の意味を知っているか,と作家から問われているような読書体験だ。

 「何もかも遠ざかっていった。朝目が覚めると,目の前にあるのは,一個の巨大な塊となった一日だけ。一日が時間の区切りだ。自分は岩に穴を穿つ白蟻だ。ただ生きていく,することはそれだけのように思えた。じっと静かに座っていた。鳥が飛んできて肩に止まったとしても驚かなかっただろう」(p.106)


0 件のコメント: