2023-10-18

2023年10月,愛知名古屋,有松・鳴海絞会館,熱田神宮宝物館「百鏡繚乱」


 慶事があって名古屋へ。すぐに帰るのももったいないと,翌日は前から行ってみたかった有松へ足を伸ばしてみました。毎年6月のお祭りが楽しそうなんだけど,平日のこの日も団体の観光客がたくさんいて,賑やかな観光地という雰囲気。絞り染が大好きなんだ。有松・鳴海絞染会館でさまざまな絞りの技法・文様を見て楽しかった!柳絞りのすてきなのれんを購入しました。

 午後は名古屋市内へ戻り熱田神宮へ。参拝のあとは宝物館と草薙館をゆっくり拝見。秋季企画展の「百鏡繚乱 咲き誇る鏡背文様の美」展に感激でした。国宝や重文がずらりと並ぶ和鏡の展示はもちろんのこと,舶載鏡(と言うの知りませんでした)の数々のその美しさと言ったら! 戦国時代の饕餮文方鏡など,こんな鏡見たことない,と大興奮だったのでした。

0 件のコメント: