2023-10-24

2023年10月,愛知一宮,一宮市三岸節子記念美術館「AINU ART モレウのうた」

 名古屋近辺の美術展情報を見ていたら,一宮市三岸節子記念美術館でアイヌアート展が開催されているとのこと。一瞬,なぜここで?と思ったけれど夫の三岸好太郎が北海道出身という所縁なのかな。常設展示会場の「モチーフを求めて」に,名古屋の古代裂を扱う店で購入したアイヌの着物の文様をモチーフに取り入れた作品が展示されていて,なるほどその美しさに惹かれた作家の心情が伝わってきます。

 このアイヌ工芸品展は,「国内外の優れたアイヌコレクションを紹介するほか,現在活躍する作家の活動を取り上げて」展示するものということ(チラシより)。1997年から継続してる(!)ということだけれど,今まで気づいていなかったのか,そうとは認識しないで見ていたのか,これからはちゃんと追いかけよう。

 現代作家の作品では西田香代子の刺繍に惹かれました。ウポポイのミュージアムショップや北大博物館のショップのグッズで見かけたモチーフのオリジナルを見ることができてうれしい。下倉洋之の「熊の手のリング」はその不思議な造形にくぎ付けに。

 面白かったのは尾張徳川家と北海道八雲町との関わりに関する展示。ベルンの木彫りの熊の実物が展示されていて,木彫りの熊が北海道の特産になる経緯に思わず感動。

 近くの一宮市尾西歴史民俗資料館にも足を伸ばしてみました。(地図だとすぐだけど徒歩だと20分くらいはあるそう。迷わずバスに乗る。)秋季特別展の「琉球使節と琉球文化」展を見ました。愛知でアイヌと琉球文化を楽しむという,なかなかカオスな秋の一日となりました。資料館は木曽川のすぐほとり。

0 件のコメント: