2023-10-03

2023年9月,東京初台,サー・アンドラーシュ・シフ ピアノ・リサイタル

   2023年9月29日,東京オペラシティコンサートホールでサー・アンドラーシュ・シフのピアノ・リサイタルを聴いてきました。昨年のリサイタルが素晴らしかったという評をあちらこちらで目にして,次の機会があれば,と願っていたのでした。思いがけずステージに近い席が取れて,演奏をまさに目の当たりにした一夜。

  曲目は当日ステージ上でシフのトークを交えながら発表されるということで,わくわくですが昨年は3時間半に及ぶステージだったとか。帰りの交通手段がちょっと心配でしたが,最初の一曲でそんな気分も吹っ飛び,最後はもっと聴いていたい!と祈るような思いでした。

 カジモトのHPに掲載された当日の曲目をここに残しておきます。

9月29日(金)19時 東京オペラシティ コンサートホール

J.S.バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻から 前奏曲とフーガ第1番 ハ長調 BWV846

J.S.バッハ:カプリッチョ「最愛の兄の旅立ちに寄せて」BWV992

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第17(16)番 変ロ長調 K.570

ハイドン:アンダンテと変奏曲 へ短調 Hob.XVII:6

ハイドン:ピアノ・ソナタ 変ホ長調 Hob.XVI:52

***

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第21番 ハ長調 op.53 「ワルトシュタイン」

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第30番 ホ長調 op.109

(アンコール)

J.S.バッハ:ゴルトベルク変奏曲 BWV988から アリア

0 件のコメント: