2018-10-27

2018年10月,皇居,秋の雅楽演奏会

  秋の一日,皇居へ出かけて宮内庁式部職楽部による雅楽演奏会を拝聴してきました。秋の演奏会は3回目かな。往復はがきで応募するのですが,意外と当たる確率が高いかも。強運を喜んでいたら,今年は当選者数を増やしたらしいと聞きました。ありがたいことです。
 
 曲目は管弦が「平調音取」,「催馬楽 更衣」,林歌」,「雞徳」。舞楽が左方の舞は「春鶯囀(颯踏・入破)」,右方の舞は「地久」でした。「催馬楽」は初めて聴きました。歌詞がまったく聞き取れませんでした。。舞楽は「地久」の大きな鼻の面が不思議な雰囲気を醸し出していて,この世のものとは思えない舞人たちの動きに吸い込まれてあっという間に終演。
 
 ぼーっと外苑を歩いていたら,桜の開花?! 時空を旅して目の錯覚?! いやいや, 「十月桜」という品種なのだそう。

0 件のコメント: