2018-11-02

2018年11月,フラグミペティウムの開花

  南米由来の蘭。「フラグミペティウム」という名前をなかなか覚えることができず,思い出そうとするとなぜか「ピルグリムファーザーズ」がいつも頭に浮かんでしまいます(??)。花はパフィオそのものなんだけど,葉の感じはまるで春蘭。とても不思議。

 開花したのはそれはそのはず,蕾のついた株を購入したのです。NHKの「植物男子 ベランダー」にすっかりはまっていて,「なじみの花屋」のPROTOLEAFを時々のぞくようになりました。珍しい植物が多くてとても楽しい。先月はリュウビンタイの小株も買ってみました。原作のいとうせいこう「ボタニカルライフ」も読んでみなくちゃ。

0 件のコメント: