2018-05-13

読んだ本,「継母礼賛」(マリオ・バルガス=リョサ)

 積読の山からリョサの「継母礼賛」(西村英一郎訳 福武書店,1990)を見つけて読了。リョサらしいと言ったら失礼なのだろうか,明るくエロチックな小説だ。ストーリーは単純で,リゴベルトという男とその美しき後妻ルクレシアと,前妻との息子にして天使のごとき美少年アルフォンソの三人が織りなす三角関係の恋愛とその悲しい結末。
  しかし,そこには神話の世界と,それを描いた絵画の世界が重層的に描かれて何ともexciting! 絵画からインスピレーションを得て物語を紡ぐというロマンチックな手法とはまったく異なり,これぞリョサの物語世界としてティツィアーノやフラ・アンジェリコが挿入される!

 そして他のどの絵画よりも強烈に読者の脳裏に刻まれるであろうイメージが,第9章「人間のようなもの」に添えられたフランシス・ベーコンの「頭部Ⅰ」だろう。リゴベルトがルクレシアにその瞬間,「私がだれなのか訊いておくれ」と問いかけ,彼はこう答える。「私は怪物だ」

 その「怪物」の描写に一章が割かれる。グロテスクで目をそむけたくなるベーコンの絵画のイメージそのままに,その怪物はこう呟く。

 「たぶん,神は存在するだろう。しかし,我々がいろいろな経験をしてきた,歴史のこの時点で,それがそんなに重要な問題だろうか? 世界は今の状態よりも良かったことがあっただろうか? そうだったかも知れない。しかし,こうした問いかけになんの意味があるだろうか? 私は生き延びた。見かけはともかく,私も人類の一員である。/私をよく見よ。私を知れ。汝もまた己を知らねばならぬ。」(pp.120-121より)

0 件のコメント: