2018-09-24

古いもの,アンティークフェルメールで買ったもの,薔薇のインク壺

  この夏,金沢のアンティークフェルメールで出会ったもの。おとしを入れて,インク壺として使われていたものとのこと。BLOOR DERBYと読める刻印があります。ブルーア期のダービー窯のもので,1820年頃のものだそうです。200年も前とは思えない絵付けの鮮やかなローズ柄がとても上品で素敵。

  香炉として使おう!とその場で思いついたのですが,実際にお香を焚いてみたら予想以上に熱がこもってしまって,磁器の色味に影響がありそうで心配になってあわてて消した(汗)。中に不燃布を敷いて,その上にプラスチックの小さな香台を置いたのだけれど,熱が外に逃げないからだな。。

0 件のコメント: