2020-11-07

2020年11月,奈良(2),春日大社と東大寺


 学園前駅から近鉄奈良駅へはすぐ。まだ正倉院展には時間があるので,シェアバイクを借りて春日大社へ一直線。二之鳥居の前まで自転車で進めるので,らくちんです(もちろん電動自転車)。

 いつか春日若宮おん祭で雅楽の奉納をぜひ見てみたいと思っているのですが,寒い時期なのでなかなか叶いません。今回はゆっくり参拝しよう。国宝御本殿の特別参拝では万燈籠再現を見ることもできて感激。国宝殿では森川杜園の彫刻展を。
 さて,春日大社をあとにして,まだ1時間ほどある。ここまで来たなら,と東大寺大仏殿へ足を延ばすことにしました。中学の修学旅行以来なので,ウン十年ぶりです(!)学生さんがたくさんいて,鹿に追いかけられて楽しそうにはしゃいでる。あんな時代があったなあ,と思わず遠い目。あっぱれの秋晴れです。

0 件のコメント: