2023-07-22

2023年6月~7月,釧路・阿寒湖,東北・北海道への旅(4) 釧路湿原~アイヌコタンへ

 釧路2日目,小雨。ノロッコ号に乗っていざ釧路湿原へ。午後は阿寒湖に向かいたいので,細岡展望台を目指して,塘路までは行かずに釧路湿原駅で下車することに。目的の展望台からの眺めは想像以上のスケールです。
 展望台では1時間くらい過ごして慌ただしく復路のノロッコ号でまた釧路へ。午後の路線バスで阿寒湖に向かいます。ちょっと過密スケジュールだった(反省)。電車やバスの便は事前に調べてましたが,何しろ,北の大地の広さを甘く見過ぎてました。。

 さてさて,バスの窓から野生の丹頂が! 運転手さんがバスを止めてくれて,思わず撮影タイム。2時間くらいバスに揺られて阿寒湖に到着。すでに夕刻です。荷物を置くのももどかしく,念願のアイヌコタンへ。こちらは思ったよりこじんまりでしたが,映画アイヌモシリの感動再びです。


0 件のコメント: