2023-07-25

2023年6月~7月,釧路,東北・北海道への旅(6) 釧路市立博物館など

 旅もいよいよ大詰め。阿寒湖からバスに乗って釧路に戻り,ネイチャーガイドさんのおすすめで市場をぶらぶらして,大きな夕張メロンとルバーブをどっさり買い込みました。

 古書かわしまでは掛川源一郎の写真集など探してみましたが,北海道写真はなく,彼の「バチラー八重子の生涯」の関連本としてこの1冊を購入。またいつか釧路を訪れてゆっくり書棚を眺めたい古書店でした。

 さて,旅の最後は釧路市立博物館へ。毛綱毅曠の設計はタンチョウがモチーフ。4階の「サコロベの人びと」の充実ぶりに感動です。最後までウポポイにも行きたかったなあ,と思っていたけれどここの展示や映像を見て大満足。木彫の充実ぶり,アイヌコタンで土産品として売っていたイタにも深い精神が受け継がれているのだと再認識しました。素敵なイタを買ってきたのであらためてアップします。



 1階・2階では釧路の大地や生物などの展示も楽しんで(マリモも忘れちゃいけない!),さてこれで今回の旅程はすべて完遂。翌日,また北海道新幹線で帰路に着く予定なので,この日のうちにできるだけ西へ向かおうと,夜の電車で苫小牧へ。翌朝苫小牧から新函館北斗に向かえば時間的にも余裕たっぷり,何なら岩手か仙台で途中下車しようか,などと考えていたのですが!

 旅にトラブルはつきもの。札幌からの特急電車が遅れ,指定券をとった新幹線に間に合わない。後続の新幹線指定席はなんと全部満席(!!)。そんなことがあるのかい。翌日は予定があって,帰れないのは困る。。ということで急きょ千歳空港へ向かい,ジェットスターで成田へ。なんだか最後がドタバタでした。

 で,ぶら下げていたメロンとルバーブ。機内持ち込みにするためにリュックに詰め込んで,なんだかトホホな格好で成田に降り立ったのでした。楽しかった4泊5日の東北と北海道。また次の旅に向かおう。

0 件のコメント: