2023-07-24

2023年6月~7月,釧路・阿寒湖,東北・北海道への旅(5) 阿寒湖

  早朝の阿寒湖カヌー。漕ぎ方のレクチャーもありましたが,根性のない私はほとんどネイチャーガイドさんに頼り切って静かな湖面でまるで異世界体験を楽しんだのでした。前日の雨があがり,薄日の指す絶好のコンディション。湖に向かう途中ではまだ生後1週間も経っていないだろう,というシカの親子にも遭遇しました。可愛すぎる。。
 音のない世界かと思ったら,鳥の鳴き声が賑やかで,つがいのオジロワシも肉眼で見えて,こうして自然の中にいると都会の人混みの方が異世界なんだと実感します。
 湖岸の樹木に近付くと,おお,サルオガセなどの地衣類がびっしり。途中,接岸してガイドさんが豆から挽いてコーヒーを淹れてくれて,手作りのスコーンと頂く。ハスカップのスコーンとか,何だかもう天にも昇る心地! カヌーはこんな感じ。

0 件のコメント: