2023-12-09

2023年11月,韓国への旅(4),錦山~海印寺


 旅の3日目。清州を出発してまず向かったのは錦山国際高麗人参市場。まあ,ツァーだし,この手の立ち寄りスポットも止むを得まい,と思ったら意外にとっても楽しい。旅先の市場は盛り上がるという鉄則(?)があるのかも。お土産に購入した高麗人参飴も大好評だったのでした。

 さて,次は今回の旅の大きな目的の海印寺です。海印寺に行ってみたいと思ったのは2016年の韓国旅行の際に三星リウム美術館Leeum, Samsung Museum of Artで見たWisdom of the Earth展の写真展示。これは当時のパンフレット。表紙写真が海印寺大蔵経板殿です。
 他の写真も雪景色の中で撮影されたほとんどモノトーンに近い静謐な寺刹で,いやがおうにも期待が高まるのですが! 気持ちのよい晴天のもと,足を踏み入れたその場所は美しい色彩に満ちていたのでした。

 そしてもう1つ意外だったのが,大蔵経板殿の中には入れないということ。それはそうか。15世紀に再建されて以来,八万枚の板木が今日までずっと大切に保存されてきたのは最適な温湿度の環境があってこそ。どやどやと観光客が踏み入れてはその環境が台無しになってしまいます。

 ということで桟の隙間から中を覗き込んで写真を撮ってみる。今思い返すと,写真にちゃんと写るかばかりが気になって,ずらりと並ぶ版木をしっかり目に焼きつけてこなかったな。。痛恨だな。。もう一度行きたいです。
 さて,山を下りておいしい山菜料理の昼食を頂いて次に向かったのは,新羅の都の慶州です。

0 件のコメント: