2022-02-11

2022年1月,仙台(1),東北歴史博物館

 1月に仙台と松本に行ってきました。何でまた東北と信州に,と我ながらぽかんとしてしまいそうです。仙台にはピアノのコンサートという目的があって,ちょうどJR東日本の新幹線も使えるフリー切符が使えたので,石川直樹の写真展をやってる松本へも行こう!となったのでした。東北新幹線と北陸新幹線の両方に乗れる!

 すぐに記録できなかったのですが,慌ただしい日々の中で旅の詳細を忘れてしまいそう。忘備として簡単に。

 まずは東北新幹線で仙台へ。ちょうど県立美術館も仙台市博物館も休館中だったので,国府多賀城駅の東北歴史博物館へ向かいました。東北の歴史を旧石器時代の発掘品から昭和の暮らしまで通観できます。びっくりするほど立派で美しい博物館です。

 テーマ展示室の「カマ神」様の展示が面白かった。カマドを守ることから火の神として,さらに家全体の守り神として信仰されている神様たち。やはりこういう民俗資料はその土地で見るに限るなあ,と。

 総合展示室では7世紀の「城柵とエミシ」の迫力満点の展示に圧倒されます。中央と東北の関係を,東北という場所で確認することの意味を考えながらゆっくり展示室を回りました。あっという間に時間がたって,仙台駅へと戻ります。

0 件のコメント: