2022-02-13

2022年1月,松本(2),松本民藝館,民藝の街

 冷たい空気に信州の冬の朝の匂いを感じながら,松本城のほとりのバス停から松本民藝館へ。松本民藝館と言えば,というこの部屋にテンションが上がります。朝鮮のものをはじめ,アジア諸国の美しい手仕事の数々も充実の展示でした。おお,私が持ってる安南の小壺にそっくりだぞ。特集展示は「藍 染・織物展」。

 町全体が民藝の街,という松本を堪能してきました。宿泊したホテル花月のロビーはそのまま民藝館みたいなものだし,近くの居酒屋しづかは佇まいそのものが民藝だ。加えて,ホテルの向かいにひっそりとある古書喫茶の想雲堂もいい雰囲気。こんなお店が近所にあったらいいなあとおいしい紅茶を頂きました。

 仙台から松本へ。大満足の旅でした。帰ってきてから一月も経っていないというのに,ああ,また旅にでかけたい! 

0 件のコメント: