2022-02-11

2022年1月,仙台(2),角野隼斗コンサートツァー

 1月某日,角野隼斗コンサートツァーの仙台公演に。熱心というほどではないので,おや,全国ツァーがあるんだ,と気付いたときには東京公演は完売だったのでした。(それで仙台まででかけたのだから,熱心なファンということになるのかも。。)若い人ばかりだと何となく気恥しいなあ,と思いつつ会場へ向かうと,観客席は幅広い世代で埋まっていて人気のほどがわかります。

 プログラムはショパンとガーシュインと自作が並びます。新聞のインタビューで,クラシックやジャズ,ポップスなどいろいろなジャンルに関わる活動について,「いろんな世界を生きられる人生の方が面白い」と語っていた(うろ覚えです)のが印象的でした。そうか,この人は一つの世界に生きている人じゃないんだ(私がインタビューするなら平野啓一郎を読んでるのか?と聞いてみたいです)。

 演奏はショパンもガーシュインも面白かった。ホールで聴いた限りでは好みで言えばショパンかも。「葬送」付きソナタ第2番に感動。ガーシュインはブルーノートで聴いてみたい。アンコールは英雄ポロネーズを含めて3曲! いやあ,堪能しました。

0 件のコメント: