2020-03-14

2020年2月,インド(6),ラジギール:霊鷲山,竹林精舎

  霊鷲山にはバスを降りて1キロほど山道を登ります。霊鷲山(りょうじゅせん・グリッドラクータ山)の名前の由来はこの岩の形。なるほど,鷲に見えます。
 
  朝から冷たい雨で,霧もかかってます。今までほとんどの旅行で,全行程快晴だったことって一度もないな。。たいてい一日はこんな感じになる。人生とおんなじだな,などとつらつら考えながら,山頂近くの香室跡に到着。おおお,上空からここを撮影した映像をテレビで見たことある!日の出を迎えるブッダがここで説法をしたといい,巡礼者たちの聖地ということ。 
途中,猿がこちらを見てた。
 下山後,マガタ国の王ビンビサーラが王子のアジャータシャトルに幽閉された牢獄の跡を見てから,竹林精舎へ。竹林精舎はビンビサーラがブッダに寄進した寺院なので,順番としては逆ですね。ブッダに深く帰依したビンビサーラ王の,哀しい人生の結末を先に見てしまったというわけ。
 
 竹林精舎は後の復元らしいけれど,瞑想に適した静かな場所ということが偲ばれます。雨も上がってきました。竹林の静寂がとても心地よい。

0 件のコメント: